きたじまの戯言

競馬ネタやレース予想、株式トレードについてとか。いろいろ。

2019 日本ダービー 予想

ダービーです。ダービーですよ!!

 

こんばんは。ビート北島です。

 

今回はね、自信があるんですよ。

なんか知らないけど自信があるんです。

雰囲気を感じるんですよ。なんかやれそうな。

だから是非見ていってください。

 

今日は長くなるので能書きはこの程度で。

さぁ、行きましょう。

本日は久々に長いので目次付きで!

  • サートゥルナーリアが力負けしたら二度と競馬は理解できない
  • ヴェロックスの取捨こそ真の博打
  • 折り合いだけが課題のダノンキングリー
  • そもそも3強って?
  • ダービーの買い目

以上の5点でいきます!

長い長い戯言です!是非付き合ってください!

 

サートゥルナーリアが力負けしたら競馬は二度と理解出来ない

もうこれです。

本命はサートゥルナーリアです。

これで負けるの?アクシデントかレーンの下手乗りか?

別にね。それで馬券外すならそれで良いんですよ。

馬券下手だった訳じゃないんだから。

ただ普通に走れば3馬身以上はちぎってゴールですよ。

とりあえず現世代では間違いなく最強。

気性の大人しいエピファネイアでしょ?

どうやったら負けるの。

そりゃ、これだけの人気馬。盲点だったり弱点探す所から始めましたよ。

無いんですよ。無いの。 テン乗りがーとか言うじゃん。

じゃあ2着までちょっとだけ対抗との裏目までね。って位で。

レーンがやらかして馬券外にふっ飛ばす事に怯えて馬券が買えるかっていう。

それくらい完璧です。最強です。

 

めっちゃ抽象的にしか書いてないでしょ。

だってもうそれ以外で表現する必要無いんだもん。

グリッグリの本命。 以上。

 

ヴェロックスの取り捨てこそ真の博打

 

3強の中で唯一怪しいと見てるヴェロックス。

飛びまであると考えてます。

印上は実質消しで

 

理由として挙げれるのは

  • 今年4戦目(これだけ走っちゃうと疲労を考慮)
  • 高速馬場適応力への疑問
  • 前回の器用な中山適性
  • 皐月賞以外の戦歴のレースレベル
  • そもそも皐月賞強かった?

って点です。

 

文字に書き起こすのは高速馬場への適応力のお話。

何より訴えたいのが東スポ2歳でのキレの鈍さ。

スローのよーいどんで位置が後ろだったのは判るんですよ。

だから差し損ねたのも判るんです。

ただね。

ダービー勝つ馬ならあの程度あっさり差し切ってると思うんです

 

あと皐月賞もそう。4角早めに仕掛けて先頭でしたね。

その後結局あっさりサートゥルナーリアに並ばれる訳ですけど

あの展開ダービー勝てる馬なら突き放せなきゃ駄目なんですよ。

あれだけ脚きっちり使い切ってのキレ負け

しかも最後はキングリーに詰められると言う。

調教過程ではビシバシ追って馬体が二桁増えてる~とか聞きますね。

3戦使って馬体増えて成長上積みがあっても疲労度はどうなんだ

って話なんですよ。

あれだけ使ってアホみたいに追いまくって、体重増えてるから疲れは大丈夫完璧だって。普通に大事に使っていかなきゃいけない所だとは思うんだけどね。

個人的には調教は「追いすぎ」なだけで抜群ではないと考える。

 

こういう泥臭い頑張り屋さん大好きなんですよ。

ジャスタウェイ産駒らしいと言うか。

でも経験上ダービーじゃ要らない。

折り合い面で言えば当然キングリーより上でしょう。

距離伸びても「大丈夫なのは」こっち

でも別に伸びて良い訳じゃないし。

そもそも東京適性ならキングリーのが上ですよ。

早い脚使えなきゃ勝負にならないのもダービーです。

それなら前走脚余してるキングリーを強く番手には押したい。

3強であっさり決まる事も無くはない。

保険で6→7→13は買うけどそれ以外は買う気が起きなかった。

 

折り合いだけが課題のダノンキングリー

はい。キングリーです。対抗評価ですね。

そもそも皐月で本命打とうか悩んだ位には共同通信杯は圧巻だったね。

東京で買うならこういう馬ですよ。ダービーへようこそ。

距離がー折り合いがーってのはもう聞き飽きた。

それ以外を触れていきたい。

皐月賞後なのもあって調教は軽め。

でもその方が結局本番でカリカリせずに競馬出来るかもしれないっていうプラスの見方で。

そもそも1週前で仕上がってたから無理に追わなかったって見方があるようだけど

俺も同じ意見。そもそも調教見てるとちょっと細いしね。

前走は伸びない内をグイグイと押して押して最後はきっちり詰めてゴール。

戸崎が上手く外回してたら案外サートゥルナーリアごと差し切っちゃってたんじゃないかな。

あ、そうじゃん戸崎に対抗なんて打っちゃって俺大丈夫なの?

ねぇ。大丈夫?けいた。

f:id:orfe-orfe-orfe7:20190526030813j:plain

 

やりすぎないようにね。(汗)

 

そもそも3強って?

そう。今日俺が書きたいのはここなんですよ。

そもそも1強と見てる俺。

残りの2頭は確かに有力馬ではあるけど

普通に不安抱えてたり、もしかしたら片方が~

って言う見方もある訳じゃない。

 

要するに。

スローで折り合い付けばキングリーは来るだろうけどリオンリオンがハイペースで逃げちゃってオークスと同じくスタミナ勝負になると沈む可能性がある。

そもそもスローでも折り合いつくのか?

とか。

ヴェロックス疲れてない?高速馬場でキレ負けしない?

スタミナ勝負になると皐月で最後一杯一杯だったけど大丈夫?

とか。

 

そう。要はハイペースで流れちゃった時の事なんですよ。

そんで現時点でペース読みした所ハイペースでスタミナ必須な展開になりそうなのよね。

だから俺ヴェロックス消したの。

ペースメーカーは典の息子でしょ。

外枠だし先頭立つにはぶっ飛ばさなきゃね。

でも1枠のロジャーバローズも譲らないだろうね。

サートゥルも置いて行かれない程度には付いていくだろうね。

差しそこねたらアレだし。

 

もうこの時点でめっちゃ流れるのよね。

先頭計測1000m60秒フラット前後を見てる

これじゃヴェロックスは脚使えないよ。不発。

案外キングリーの方がかからずサートゥルについていった分だけ残る可能性。

要は紛れる。2頭とも吹っ飛ぶ可能性があるレース。

 

それでもサートゥルナーリアは負けないと思うんだ。

ただ3強は簡単に崩れる。

だから前走の京都新聞杯で驚異の粘りを見せたロジャーバローズも

前走皐月賞で詰まって差し不発だったアドマイヤジャスタも

キングカメハメハ的な上積みがありそうなクラージュゲリエもレッドジェニュアルも

スタミナ勝負になったら持続ラップで着持ってきそうなランフォザローゼズも

距離伸びてズドンと一発ありそうなタガノディアマンテもシュヴァルツリーゼも。

 

全部買う。紛れるなら何が来るかなんて材料があればどれでも来る。

完璧無さそうなのは除いてどれでも来る。

だから可能性を感じる材料はどれも入れてみた。

 

もう一度言っておきたい。

3強なんて簡単に崩れる。

 

 

2019日本ダービー 印&買い目

はい、ドン!!!!

f:id:orfe-orfe-orfe7:20190526032413j:plain

 

は??ってなった人いやぁすいませんね。

わかりやすく言うとヴェロックスは消し。

買い目で言うと先ほども述べた通り「3強で見事決まりましたね」

パターンの 6→7→13 のみ。

正直ね。 正直本当は1強だし横一列と見てるんですよ。

馬券的にも

 

f:id:orfe-orfe-orfe7:20190526032542j:plain

こんな感じで馬券組み立てたりして。

印っていう概念ではこれは間違いなんだけど。

でも2頭共吹き飛ぶってのは全然ありえるのよね。

ニュアンスで感じて!ニュアンスで!(笑)

 

ってことで買い目。

3連単フォーメーション

6→7→1,4,10,11,12,14,16,18 各500円 計4000円

 

6→1,4,10,11,12,14,16,18→7 各500円 計4000円

 

7→6→1,4,10,11,12,14,16,18 各200円 計1600円

 

6→1,10,12,14,16→1,4,10,11,12,14,16,18  各200円 計7000円

 

6→7→13  3400円

 

太字が本線。

総計 20,000円

 

 

以上の買い目となりました!

タガノディアマンテから決まれば高級ソープ通い放題や!!

サートゥルナーリアの頭以外はどうなってくれても良い。

サートゥルナーリアが勝ってヴェロックスが吹っ飛べばとりあえず馬券になるはず。

 

ダービーだもの。 どーんと行こうや。

皆さんに笑顔の16時が訪れますように。